流れ星みつけた。

アイドルだからすき。

オリ曲の尊さ

 

 

 

そのグループの色が出る、メンバー、ファンへのプレゼント。それがオリジナル曲だと思う。

自分の好きなグループに新しくオリ曲が貰えるときほど、嬉しいことはない。

 

Jrの時にできたオリ曲は、デビューの時にはほとんど音源化されない。それは、Jrの時の活動メンバーと、デビューの時のメンバーが違うかもしれないから。Kis-My-Ft2A.B.C-Zジャニーズwest、King&Princeなど最近デビューしたグループは、Jrの時から一緒に活動してきた人達が多い。それでも、ユニット同士がくっついてできたグループだったり、抜けたメンバーがいたりするから、デビューしてからは歌えない曲も多い。また、新規ファンが増えていくにつれ、昔の曲を知っている人は一部になっていき、コンサートで歌っても盛り上がるのかという部分がネックになる。

 

だからこそ、オリ曲は今、この瞬間のJr達、グループを切り取ってくれる1つの歴史で、私はファンが勝手に手出ししてはいけない崇高さがあると思っていた。

 

それなのに。私はオリ曲へのファンの気持ち、メンバーの気持ちが、同じ方向に向いていないんじゃないかって事に気付いてどうしようもなく悲しくなった。

Jr担、ジャニーズを好きな人全員が同じ気持ちな訳がない。それは分かっていたんだけど、ファンだけでなく、本人達もそれにのっかってしまったというのが私にとって1番ショックだった。

 

まわりくどいのはやめて直球で話をしよう。

私はHiHi Jets東京B少年が好きだった。HiHi Jetsに関しては今も見ていたいと思うJrのグループだ。HiHi JetsのHiHi Jet、東京B少年のCosmic Melody。どちらもグループらしさがあり、ジャニーズらしさがあり、本当に本当に大好きだ。

ただ、HiHi Jetは途中でジャニーズJrの曲、という括りに変わって、みんなで歌うようになってしまった。最近またJetsだけで歌うのに変わっているけれど、Jr全体の曲に変わってしまったときはものすごくショックだった。

 

"走れHiHiはじける ライブnow

                      君とJETなDOするLIFEなう"

 

まあジャニーズだよねっていう歌詞。でもこの歌詞と曲の疾走感に、ローラーを武器にしてこの今を担っていこうという気持ちがあって、HiHi Jetsにしか歌っちゃいけないと思っていた。

 

 

もっと私の心をえぐったCosmic Melody。

これは本人達が悪いわけではない。ファンが悪かったわけでも無いと思う。ただ、コズメロはメンバーのパフォーマンスのみで完成していたはずだった。

それなのに、今年のサマステの単独公演。

女子ドルのヲタ達が入れる合いの手のようなコールが追加された。初めはツイッターでこういうの叫びたいくらい可愛い、から始まった。それがコンサートで本当にやるバカがいて、輪が広がってしまって。ついにはB少年達が僕たちのためにコールをしてくれてる!と考え、口パクでそのコールをしたり、もはや煽っている時もあったという。

 

え、そういう曲じゃなくない?一部の叫び厨が勝手にやってただけなのに。だからマナー悪いって言われるんだよ。

 

ツイッターにはついていけないと批判的な声が多かったけれど楽しかったからいーじゃん!というノリもあった。

わかる、コールってすごく楽しいよね。私もジャニーズwestの担当をしてると他のグループのコンサートの静かさに驚くことがあるくらい、楽しい曲とか踊れる曲がすき。だから叫びたくなるのもわかる。

 

でも、公式にやりましょう!って言っていないものを勝手にやりだしたファンにもそれを良しとしてしまった東京B少年にも、私はついていけなかった。

 

そのあたりから、まあもっと前から中高生ならではの悪く言えば考えなしな行動が多いなとは思っていて。こんな上から言うことでもないんだけど。

まずYouTubeのそっくりさんを探せの企画、あんなに批判されたのに第2弾やってたし。

全然悪気がないのはわかってるんだけど、流行ってるゲームをやろうっていう企画で偏りがあるメンバーの選び方があったし(ちょっと語彙力なさすぎてごめん、ドゥビドゥバドゥゲームの回を見てもらえれば、コメント欄見てわかると思います)

 

なんだろう、そういう慣れていない感じとかが彼らの良さであることはわかってるんだけど、割と年の近いHiHi Jetsがその辺結構気を遣ってる所があったから、より気になってしまった。

ずっとみていたかったし、どんどん成長していく彼らをみているのはとても楽しいんだけど、同時にちょっと辛かった。だから茶の間感覚で見る事にした。

 

まあこんなかっこつけといて、はいびと同じく、いやそれより下の織山くんにまんまと落っこちてはいるんですけど(織山くんの記事過去にあります)。

 

 

 

 

うまくまとまらなかったんだけど、オリジナル曲ってメンバーだけじゃなくてファンにとってもすごく思い入れのあるものって言いたかった、オリ曲の話したかったんだけど担降りブログみたいになってしまった。

 

ネガティブな内容申し訳ない、、、、

最近すぐ泣く

Jr全員が幸せであればそれが一番です。みんなでKeep onとか歌ってるとこ見たいだけなんです。お願い、みんなで順番にオリ曲歌いながら出てきて最後にこれぞジャニーズJrな曲を歌ってニコニコしてるのを見せて欲しいだけです。なんで叶わないのかなあ